評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

戦略

2014.2.24

今日は人事の学校の撮影2本(その裏で当社メンバーはカメラマンの工藤さんにHP用の写真撮影・・これは出来上がりが偉く楽しみ)のあと、札幌まで移動。よく働くでしょ。誰かホメてくれないもんだろうか・・・。

さて、土曜日に、メンバーとアドバイザーさん合わせて7名で4Notes戦略ミーティングを実施した。

当社にはあまり会議というものがない。やりたいけど、打ち合わせは移動中のクルマの中か、オフィスで個別案件について打ち合わせるか、であり、日常的に時間に追われているからだけど、みんなでじっくり考える、ということがなかなかできなかった。

とかく僕を含めてメンバーは目の前の仕事に追われているので、打ち合わせるとしても直近のことばかり、緊急かつ重要というカテゴリーのことを急いそと話すだけで、緊急ではないけど重要なことについてはそれぞれのアタマの中にはあるんだけど、しっかり形にしていくための仕掛けが足りない、というのが僕自身のストレスでもある。

今回の戦略ミーティングだって、ほんとうはどっかに籠って二日間ぐらいじっくりしたかったが、土曜日に1日とるだけで精いっぱいで、これは僕の経営者としての力不足なんだと思う。

成果があったと思う。特に僕たちに関わっていただくアドバイザーさんは、視点が中長期的かつロジカルであり、インナーなメンバーが気づかなかったこと、関連付けられていなかったことを指摘いただけるし、今後具体的にどうすべきか、についても明確にプランニングをしてくれる。本当にありがとうございます。
戦略戦略っていうけど、やっぱり日常的に考えているのは現在の戦術だけであり、遠くに僕の夢があるわけだけど、その将来に向かっての戦略と言うのはなかなか描けていなかった。それが描けて、改めて戦術に落とせるような気がする。

もうすぐ7期がはじまる。イノベーションを起こさなければならない時期だと思っている。勝負どころになるだろう。このタイミングでこういう機会を持てたことはほんとうによかったと思う。

こういうじっくりミーティングは、人事部門にもとても大切だと思う。人事部門が会社の中で最も中長期的に物事を考えなければならない部署だったりするのだから。

戦略ミーティングは定期的に開催したい、しなければいけないと思う。

次回もぜひよろしくお願いします。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。