評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

残暑お見舞い申し上げます。

2014.8.11

台風の影響で「東京湾花火大会」も中止になり、また暑さが戻ってきた。
東京湾花火は、僕の地元が賑わうのだが、僕の家からは微妙に見えないし(音はすごいけど)、周辺が大混雑して出入りもままならなくなってしまうので、僕はあまり好ましく思っていない。ごめんなさい。それが中止になって、微妙な気分ではある。

さて残暑お見舞い申し上げます。完全に「盛夏」だと思うのだが、この時期に「残暑」というのもとても違和感がありながら、そういうことになっているので残暑と言おう。お見舞い申し上げます。

フォー・ノーツは一部を除いて(曽根さんがんばれ!)、13日から17日までお休みをいただきます。

(一部を除いて)休めるときには休みましょう。

いろいろなプロジェクトが進む中、様々なトライアンドエラーが進む中、また来週からがんばっていきたいと思う。

間もなくお伝えするかもしれないが、経営理念をリニュアルしようかと考えている。変えるというわけではないけど、より想いが表せるようなものにしたいと思う。

いま、オフィスに張り出して、感覚的に馴染むかどうか試している最中で、お盆明けには決めたいと思っている。

その上で、僕たちがどのような価値を社会に提供していくのか、再定義したい。

「何のために仕事をしているの?」と聞かれて、会社の理念が真っ先に(少なくともいくつかの理由のひとつとして)思い浮かべば、それは「理念が浸透している」状態だと言えると思っている。
僕たちの腹に落ちていなければならない。

働く目的は理念にあるはずだ。

みなさんはどうでしょう。

腹に落ちて、働く目的になって、それに向かって進んでいける、そこにモチベーションを持てる、そういった理念にしていきたい。

この夏はそんなことを考えながら、過ごそう(ゴルフもしよう)と思っている。また来週・・・。

図1

これは人事コンストラクションのイメージと理念工事中のイメージ

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。