評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

「試」

2014.12.17

「深夜食堂」が楽しい。孤独のグルメも面白かったが、深夜食堂にはさらに味がある。

映画にもなるそうなので、楽しみにしていよう。

さて、先日、小田先生の全陽塾で、受講者それぞれの「今年の10大ニュース」というのを書き出し、

さらに、「今年1年を漢字一文字で表す」ということにも取り組んだ。

これお勧めです。1年を振返ることは大切だと思う。

清水寺で有名な「今年の漢字」は「税」だったが、まあ、そうかもねえ。8%は消費税を納める企業にとっても、
「えー、現金で一度にそんなに持ってくの?」(お預かりしているだけではあるんだけどね)といった衝撃であり、
5%でも大変だったのに、8%はきつい。

で、塾での僕たちのグループでの漢字一文字は、

「会」、「問」、「惑」、「整」、「活」だった(人それぞれいろいろあるよねえ)が、

僕は、「試」とした。

いろいろなことを「試した」1年だった。

そして実は多くの場合、望んだ答えがまだでてきていない。

その「試み」を辞めちゃってもいいんだけど、その決めが打てていない。

我慢している。

僕の今年の10大ニュースも、この試している項目が多くを占めている。

結果が出ない。

(ゴルフも「90を切るぞ!」っていろいろ試しているけど、まだである。
打ち納めまであと2回!)

そういう年なんだろうと思う。

九星的には、変化の年だったが、そういうものなのだろう。

とはいえ、今年1年、特段悪いことがあったわけではない。

どちらかと言えば、プラスである。

人間ドックでも健康だったし(でも肺気腫があるって言われた、タバコがねえ)。

現在の事業は、まずは順調だ。

そうそう、伊勢神宮にも行ったし、萩にも行った。

新入社員オカモトが入ったし、パートナーにも活躍いただいている。

問題はいくらでもあるが、意義ある1年であったことは確かだ。

でも!、でもである。

すっきりしていない。

持ち越し案件が数多くあるが、来年もがんばろう!ということにする。

今週は、今年最後の研修と4Notes合宿(日帰りだけど)を実施する。長期的にみんなで考える。
試していることをどうするかも、またいろいろ考えよう。

我慢は苦手なんだけど。

では、年末のご挨拶はまた改めて。

※先日参加させていただいたアイデム様の就活フォーラムのAFTER REPORTのページができた。
ちょっと僕の顔、出すぎじゃない? メンバーは爆笑してたけど、僕は複雑である。

でもとても意義あるフォーラムだったし、パネラーをされた有名企業の採用ご担当者のコメントも載っているので、
人事の皆様は、ぜひ見てください。

【AFTER REPORT】TOKYO 11.16(sun)

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。