評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

(年末追記)ゴルフの話

2014.12.29

今日も最後までドタバタしていました、もう会社は先週で名目上終了しているので、
今年最後にゴルフの話でもしておきます。人事とはまったく関係なしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフは20代で営業をしているときからやっている。

行けばそれなりに楽しかったが、習ったことなどなかったので、まったくうまくならなかった。
行く度に、後悔した。

まじめにやるか辞めるかと考えていたところ、ご紹介をいただき、
昨年から表参道のゴルフスタジオで高野さんというプロにレッスンを受ける決心をし、今日に至る。
ほんとにお世話になっております。

前にも書いたかもしれないけど、物事、習い事は、それが趣味の領域であれば、
まじめにやればやるほど楽しくなる。

今年は何ラウンドしたことだろう。

少しはうまくなったのか、うっかりコンペで優勝してしまったりというのはあったが、
今年の目標「90切り」は、昨日の「打ち納め」で達成できなかったので、
目標未達、来年への持越しとなった。残念。
昨日は後半プロに教えていただくまで、完全に自分を見失っていた・・・・。

でも、そんなところもゴルフはほんとに楽しい。

昨日はゴルフスタジオとそのご縁の阿佐ヶ谷のお店の皆様とのゴルフで、
皆様とは今年は合宿をしたり、阿佐ヶ谷で飲んだり(あまりいけなくてごめんなさい。
昨日の忘年会もいけなくてごめんなさい)、高崎でおいしい食事をご一緒したりと、
仕事とほとんど関係のない人とのつながりを持てていることをとても嬉しく思っている。みんないい人たち。

仕事関係でも、ゴルフによってご縁が深くなったり、新たな出会いがあったりと、
うまい、とか下手とかではなくて、楽しく一生懸命取り組むことで充実した時間をいただいた。

ゴルフは、仕事上のおつきあいにおいても、食事に行くよりコストパフォーマンスがよい、と多くの方がおっしゃる。
それはそう。数時間ご一緒させていただくことも貴重だし、仕事というよりプライベートことなども
コミュニケーションできるというのは、とてもすばらしいことだ。

僕の場合、まだ接待させていただくほどまだ腕がないので、いつもご迷惑をおかけしているけど。

「フトシは自己中なところがいいのよね」というのは、いつもゴルフにお誘いいただく方のお言葉だが、
自己中を褒められるのもどうなのかと思わないでもないが、気を使わなくていいからいいそうだ。
それもあるかもね。ありがとうございます。(今度は勝ちます)

ゴルフは楽しくできるが、ミスショットはすべて自己責任。誰のせいにもできない。
それでも雨のせいや風のせいにもするし、ボールのキックが悪くてバンカーや池に入るという
運の悪さを嘆くことも多いが、それも自己責任。そこもいい。
自分を見つめなおす時間にもなる。

まあ、成長しない自分を改めて発見するのだけど。

それにしてもうまくならない。失敗の連続。自分のスイングがわからなくなる。

でもそういうところが多くの人を魅了している所以なんだろうな。

ということで、改めて、ゴルフでお世話になった皆様、
これからゴルフをはじめる皆様、3月デビューを目指す当社メンバー、
来年も楽しくなるようにがんばりましょう。

昨日の打ち納め 自分を見失う前・・・。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。