評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

小冊子

2015.7.6

気づけば7月。夏至に向かって一目散に走っていたような半年だった。

評価シーズンを終え、一旦少し落ち着いたんだろうか。

天気予報が雨といっていても、これまでの行いがよろしいのか、梅雨時のゴルフでも雨にほとんど降られない。一部でささやかれていた「西尾は雨男」疑惑は解消か?
がんばって働いてると、いいことあるということかなー。腕はあがらないけど。

さて、明後日の8日から、東京ビッグサイトで行われる「HR EXPO2015」に出展するのに合わせ、
マーケティング用に小冊子を作成した。

展示会に出展するのは初めてで、僕は「出展決めといたからあとよろしくね」って軽く考えていたんだけど、いろいろたいへんみたいで、メンバー、パートナーのみなさんが、チラシやアンケートやポスターの作成などで、とても苦労をしていたみたいだ。ありがとう。よくがんばってくれました。本番はこれからだけどね。

そんな中で出たアイデアとして、小冊子を作ることになった。

当社のメイン商材は「人事制度」だけど、やっぱり一般的には「わかりづらい」ものであり、
また「どういう時にこれが有効で」「どういう効果が期待でき」「どうやってつくるのか」というのも
イメージしにくいものだと思う。

ということで、人事制度を導入するメリットや、その導入方法や、
僕たちフォー・ノーツが何を目指して人事制度をご提案しているのか、についてお伝えするものとして、小冊子づくりに行き着いた。

で、それでもよっぽど興味がないと手にとってもらえないとも思ったので、ドラマ仕立てにすることにして、無理なお願いをパートナーの中村さんにしたのであった。

中村さん、ほんとにがんばってくれて、予想をはるかに超えるストーリーを作ってくれ、
それをライターの谷田さんという方に協力してリライトしてもらい、
着手からわずか1ヶ月ちょっとで、完成することができた。

社員40名の成長期にある会社の経営者、「渋谷社長」が、社員の成長や定着に悩み、
管理部門の社員「池尻君」と一緒に人事制度を作っていくストーリー。

我らながら、なかなかいい出来だと思う。

ノウハウもいろいろ入れているので、読んでいただければ人事制度についてのご理解が深まると思う。

売り物ではないので、売ってません。
ご希望の方がいらっしゃれば、当社まで連絡いただければお送りします。

HR EXPOも(僕はいないかもしれないけど、あっと驚くかもしれないスタッフもいるので)ぜひお越しください。

 

60ページあって、ちょっと読み応えがあります

60ページあって、ちょっと読み応えがあります

中村さんありがとう。

中村さんありがとう。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。