評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

コア・バリュー

2015.8.17

お盆も終わってしまった。3日しか休めなかったけど。
(3日も休めた、と言うべきか)

気がつけば、日も短くなってきたなあ・・・・。

これからまたしばらく忙しい。
やらなきゃいけないこと、やるべきこと、やりたいことが盛りだくさんだ。

(前回のレッスンDVDは多方面からご希望をいただいております、ありがとうございますですが、
ゴルフばっかりやってる場合ではありません!)

気持ちを新たにしてがんばりましょう。

さて、6月から、いろいろみんなで考えて、フォー・ノーツの「コア・バリュー」を作った。

コア・バリューとは、会社の「中心的価値観」である。

その会社で働いていく上での、譲れない価値観とも言えるだろう。
この価値観への共感とその体現を目指してくれる人たちとその会社はともに歩む。

当社のコア・バリューはこれまであるようでないような、でも結局なくて、
それがいろいろな課題・問題につながっていたこともあったかと思う。

これからは、このコア・バリューに基づいて、会社を運営していきたいと思う。

メンバー・パートナーの価値観を書き出してもらって、
それをメンバーで整理して、集約した。

10983326_855159664566456_1568976579777215794_n

11800593_855159707899785_3430130294442061886_n

 

 

 

 

 

 

 

結構、みんな、フォー・ノーツに集うだけあって、
個性もあるけど、共通している価値観も多いよね。

で、最終的に次のようにまとめてみた。

●自由で夢があり、日々が充実して楽しい人生を目指し続けよう。
●あらゆるものに感謝をもって接しよう。
●自分は「相手軸」で考えているのか、常に自問しよう。
●常に自分を振り返り、自らの成長のために努力しよう。
●自分で考え、自分を律し、自分から発信し、自分から動こう。
●ポジティブに考え、ポジティブに発想し、ネガティブに検証し、ポジティブにチャレンジしよう。
●「人への関心」を持ち続けよう。
●プロとして、真摯に仕事に取り組もう。
●感性を磨き、わかりやすさ、楽しさ、美しさ、シンプルさを目指そう。
●仕組み化を追求し続けよう。
●適正さ、「よい加減」のありかを探そう。

以上11項目とプラスα。もう少し最終形にまでは手を入れたほうがいいだろうけど、
まずはこれをいまみんなで眺めている。

コア・バリューは、「いまこれができていなくても、こうありたいと強く願う」ことが大切で、
真摯に「こうありたい」と思い続けられるかどうか、というものだ。

まだ柔らかいので一度ここで紹介させていただいて、
もう少しブラッシュアップして、確定してHPなどに載せます。

これを考えていく過程はとても貴重だった。

また相互の価値観を知ることもできた。
もっと議論する時間も作りたいと思う。

「人事」は、採用場面、評価場面、育成場面、登用場面、代謝場面すべてにおいて、
コア・バリューに基づくものだと思う。
価値観をともにする集まりが企業組織だから。

人事のみなさん、自分の言葉で自社の理念を熱く語れますか?

 

 

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。