評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

目標

2016.1.26

もう1月も終わってしまいそうで、1年の12分の1が終わるぞー、って社内で言ったら、なぜか「言うな」と叱られた。

さて、先週から今週にかけて、「人事の学校」続きだ。
まずは人事プロデューサークラブの新年会が先々週の金曜日にあり、
(多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。)
JPC

 

 

 

 

先週水曜日に「平日コース」
人事の学校201601

 

 

 

 

 

木曜日に「名古屋で2コマ(4時間)、受講者の皆様お疲れ様です!

人事の学校名古屋201601

 

 

 

 

 

土曜日に「土曜日コース」・・・。
今週はある企業様で4コマ・・・。

ありがとうございます。がんばって続けていきます。
さて、1月も終わろうとしているが、みなさん「今年の目標」は決められましたか?

僕のパーソナルトレーナーのCさんは、毎年7つほどの目標を立てているのだそうだ。
偉い。(僕はサボってばかりなので、体は一向に締まらないが・・・。)

目標はないより、当然あったほうがよい。

がんばれば実現可能なもので、できることなら、達成したら「ウキウキ」するものがいいそうだ。

僕も、「ウエストマイナス5センチ」を筆頭に、「90切るぞ」などのいくつかの目標を立てた。
(テーマは「肩甲骨!」)

仕事関係でも当然目標は立てている。
去年やり残した事業もある。

もし、まだ目標を立てていない、あるいは漠然としているという方も、
今からでも遅くない。
立春から年は始まるとも言う。

そして目標は紙に書くと実現する、と言われる。
思っているだけではだめだ。
そしてできれば、口に出だして人に話す。
そうすると目標達成を支援してくれる人が現れるそうだ。

目標管理(MBO)も同様だ。

ウキウキする目標を、達成基準(どうなったら達成したと言えるのか)を明確にし、
シートに書くことによって、達成される可能性は高まる。
それによって目標を意識して行動するようになる。
目標管理制度の目的はそういうところにあると思う。

さあ、今日は戦略会議、みんなの「今年の目標」を聞いてみよう。

今日の昼はラーメンだった・・・。替え玉も頼んだ・・・。
でもウエストマイナス5センチまで、まだ11か月もあるんだ。

 

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。