評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

オンディマンド

2016.3.23

いよいよ(やっと)春です。
「あさが来た」が終わってしまう。
朝ドラ評論家としては、久々の面白さだった。「あまちゃん」以来だね。

「あさ」は経営者として、大活躍だったが、
比ぶべくもないが、一応経営者の僕は、ここのところ(ここのところだけではないのか?)
社内で言うことが結構コロコロ変わるようで、メンバーに混乱を招いているらしい。
僕自身はそれを覚えていないこともあるが、メンバーは
「結局ぐるっと回って元の所に帰ってくるよね」って、想定して事を進めたりしているそうだ。
経営者ってそういうところあるから、それが変化なのか例外なのか輪廻するのかを、
経営者の近くにいる人は見極めなければならないんだよ。たいへんだね。
僕もオーナー経営者の近くで働かせてもらったので、気持ちはちょっとわかるけどね。
人事は特にそこを見極めないといけない仕事でもあるんだね。

さて「評価基準」の増刷(4刷になりました)に喜んでいたら、
「人事の青本」も増刷(6刷)になったそうで、ほんとにありがとうございます。

それから「人事の学校」に関して、こういうのを出しました↓

今後、「人事の学校」基礎講座についても展開していきたいと考えていますが、
まずは、人事の全体像を約40分で掴んでいただこうという企画です。
「超入門編」です。今回新しく作りました。
ライブでしゃべるのはあまり苦にはならないんだけど、
撮影は苦手です。なかなか難しい。
余計なことや危ないことは言えない。
「人事の学校」のリアル講座ではいろいろ経験談も実例でしゃべっているけど、
映像はそうはいかないので、面白みに欠けますが、
お伝えするメッセージは同じなので、これから人事領域を志向される方は、
ぜひ見てください。
これ、DOD(ディスクオンディマンド)といって、アマゾンに発注するとそれから制作してパッケージして包装して
24時間以内に発送するというすごいしかけです。
在庫がない、データだけ。だから修正もできるということ。

先日出した「会社を変える人事評価制度のつくり方」も、POD(プリントオンディマンド)という同じ仕組みのものです。

凄い時代です。

もうすぐ当社9期を迎えます。
次回は今期の振り返りをしようと思います。
新しいプロジェクトが始動していて、メンバーたいへん(僕もたいへん)だけど、
がんばりましょう。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。