評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

心の体幹

2016.5.19

繁忙期につき更新が滞り、恐れ入ります。

ゴルフには「体幹」が大切だと、高野プロが教えてくれている。

すぐに体幹が抜けるからこれがうまくいかないわけで・・・。

そして最近、この2週間ほど自分に言い聞かせているのは、
「心の体幹」。

「心幹」とでも言おうか。これは仕事で大切。

このシーズンは例年、クライアントの評価会議や昇格アセスメント面接等のお仕事をさせていただいている。

貴重な機会をいただいているが、これには、体力と気力がいる。
話を聞き、質問を投げかけ、お答えを聞き、そして質問を投げかけ、なんらかの判断に導く。

言い換えれば「気合い」なんだけど、
「気合い入れよう」でもいいんだけど、

「心の体幹いれるぞー」と腹筋あたりに重心をおいて、
自分の心の中心点に「集中ポイント」を作るようにすると、
「気合い」と思うより、力が入るような気がする。集中力も増すような気がする。

人事担当としても、これは面接・面談などではとても重要なことだと思ったりする。

これの鍛え方、まだわからないけど、「心の体幹」と思念するだけで、
違うような気がするので、試してみていただければと・・・・。

ということで、書きたいことは貯まってきているんだけど、
その余裕がいまはないので、これで失礼します。

人事のみなさん、心幹入れて、この時期を乗り越えましょう!

rope

GWの思い出と現実から少し遠ざかる画像。 手前の池と、奥の池で、僕のボールが冷たくて気持ちいいと言っている。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。