評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

「自分好き」

2017.2.9

昨日まで3日間関西出張だった。

お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

昨日まで2日間管理職研修を実施させていただいた企業で発見したことは、
社員の方々が、仕事が好き、会社が好き、そして「自分が好き」だということ。
なんとすばらしい!いい会社です。

で、この「自分が好き」だけど、

僕の周りには「自分が好き」だろうなあという人がたくさんいる。

Sくんなんてその最たるものだね。

僕自身もたぶん自分が好きなんだろう。
嫌なところも、反省するところも、落ち込むことも、失敗したなあーとつらい思いをすることもあるけど、最終的にそれを救ってくれるのは、「自分を最後は信頼している、つまり好き」ということかもしれない。

自分のことを嫌いな人は、真の意味で他人を信頼できるだろうか。他人に優しくできるだろうか。

裏切られたり、嫌われたり、いろいろ人間関係にはあるけど、それは必ずあるだろうけど、
自分を一時責めることも大切なことかもしれないけど、最後はそれでも進まなければいけない。

よく言ってるけど、「人事担当者」は「自分好き」がよいと思う。

そういう人が向く仕事だと思う。

人事担当者は応募者、社員、経営者・・・いろいろな人と関わる。いろいろなことがある。

つらいことも、知りたくなかったこともいっぱいある。

でも社員を支えること、社員を前に進めること、社員に会社を信じてもらうこと、
それが人事担当者の役割であるならば、最後には信じられる砦が必要だ。

人事担当者のみなさん、自問してください。「自分は好きですか?」
ま、この仕事に就いていれば、たいがい大丈夫だと思うけどね。

・・・先週末に行った館山。
去年は強風でたいへんだったけど、行いがいいもので、
今年はお天気にたいへん恵まれた。

TATEYAMA

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。