評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

初めまして野澤です。

2018.2.1

初めまして。
1月に入社した野澤と申します。
ご縁がありフォー・ノーツに参加させて頂くことになりました。

コラムの趣旨とは違いますが、少し自己紹介をさせて頂きます。

前職は物流関係の商社に13年間勤務していました。
入社し配属されたのは「商社」にもかかわらず「倉庫」。初日に軍手と作業着を渡され「もうスーツはいらないから」と言われとき『早く、早く辞めなければ!』とあせったことを思い出します。

しかし倉庫での仕事では、目の前を大量の貨物が出荷されていくそのダイナミックさにやりがいを感じ、また日系自動車メーカーのノウハウを学びながら、営業、生産管理、現場管理、通関書類の作成などすべてを一人で行い、大変ながらも社会人としての基礎力が身についた思い出に残る期間でした。

その後、人事部へ異動となり、採用、教育、評価・報酬、給与業務を経験し、経営に近いところで仕事ができたことで会社という組織を俯瞰的に見る目が養われたと思います。現場の視点と経営の視点には違いがあること。どちらも正しく、大事なことは自分の仕事に正義と信念を持って取り組むことであると。

約7年、人事部で経験を積んでいくなかで自分の価値を内側だけではなく、広く外に提供していきたい。仕事を通して様々なことに挑戦していきたいという思いが強くなり、大変お世話になった前職の会社を退社することにしました。

そんな私に、これからの挑戦するチャンスの場を与えてくれたこの会社フォー・ノーツに本当に感謝しています。近い将来の目標は「創る」ことです。せっかくベンチャー企業に入社したのだから、何か新しいものを創り出したいと思っています。大きなことでなくても自分らしさを入れながら、今までになかった価値をフォー・ノーツのメンバー、お客様、そして社会に提供していきたいと思います。

そして最後に、、、というかこれだけは書きたかった。
私の趣味は「西武ライオンズの応援」です。リーグ優勝21回、日本シリーズ優勝13回。黄金時代が終わり、もはや球界で1,2を争う地味な球団となってしまったライオンズ。所沢出身である私が応援しなくて誰が応援するのか!?松崎しげるはライオンズファンではないのか!?30歳を過ぎた頃から地元に対する愛がさらに強くなってきました。がんばろうライオンズ。今シーズンのライオンズのスローガンは「CATCH the FLAG 2018 栄光をつかみ獲れ!」です。私も何かつかみ獲らなければ。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。