評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

3月になりました

2021.3.1

短いけど、深くて長い2月が終わりましたね。
そして3月、皆様お久しぶりです。

いままで経験したことがない、予測できなかった1年を過ごし、
皆さんとお会いする機会も少なくなってしまった昨今、
緩やかにコラムを再開しようかと思案中の曽根です。
(実は、コラハラという説もあり(笑)。
弊社にはゴルフ&コラムハラスメントというものがあります。冗談です。笑)

この1年、様々な景色をみてまいりましたが、
改めて、評価制度の必要性を感じる日々を過ごしております。
以下、コラムの再開のきっかけとなった、自身のFB投稿です。
こんなときだからこそ、やるべきことを明確にしたか、結果はどうだっか、
それを振り返るステップが必須です。

今日は評価会議DAY。何度やっても疲れますが、
実は結構好きです。(好きとは違うか。なんだろう)
メンバーの目標達成ぶりと成長ぶりを振り返り、
次の期に繋げる濃密な時間。人材育成・戦略会議です。
最近、評価工数を削減・効率化というワードを目に耳にします。
もちろん煩雑さはなくしたほうがいいけど、ただただ削減方向ではないと思います。
先日、ある経営者の方が、この時間は投資であると明言してくださって、
背中を押された感覚をもちました。ありがたい。
こういう経営者・人事・管理職の皆さんと働きたい、
その先に、メンバーみんながありがとうと言いあう楽しさに気づき、
価値創出集団が多くなってくれたら、
日々の大概のことはどうでもよくなるかも(言い過ぎか・笑)。
そして、この状態になれるなら、実は人事制度なんてどれでもいいとも思います。
そう、好きというより、目的を再確認できるからという感じでしょうか。そんな機会をいただいてありがたい。
日々いろいろあって、「このぉ~!!」って思うこともあるけど、こんな時間があるからいいんだなと再確認。
(日々うるさいこと言ってすみません。)
云々・・・

気軽に人と会うことが難しい今、何かしらで我々の考えをお伝えできれば・・ということで、
私はコラムでお話してまいりますので、たまに覗き来ていただければ嬉しいです。
うちのコンサルたちはYouTubeにて語っているので、こちらもよろしければぜひ。
フォー・ノーツチャンネル

引き続き3月の忙しい時期に突入となりますが、皆様お体ご自愛しつつお過ごしくださいませ。
それではまた次回。

曽根

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。