評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

もうすぐ夏至

2019.6.21

お久しぶりではありますが、
●台湾に行ってきました。

暑かった。日本の真夏の一番しんどい時みたい。
でも天気に恵まれてよかった、満喫させていただきました。

エネルギーがあったなあ、将来への希望が日本より満ちている感じもしました。

一方で、そこの良さを感じるとともに、日本の良さも再認識しますね。

とにかくこっちに帰ってきてから、(台湾に比べれば)涼しい・・・。

●オリンピック、全部外れました。

暑いだろうから、室内の競技ばっかり申し込んだから?
せっかく家の近くでやるんだからどれかは見れたらと思いましたけど、
まさかすべてはずれるとは。
昔からくじ運は悪いし、ギャンブルも必ず負けるからやらない・・・。

●4NOTES合宿をしました。

スタッフブログに書いてくれてるけど、
これから磨くべきことは何か、取り組むことは何か、など、
ビジョンと戦略を施策を話しました。

いまあるコンテンツを磨くであるとか、よりわかりやすくしていくであるとか、
今年もいろいろと取り組みます。

●人事の学校基礎講座 23期がスタートしています。
写真は第2回の「人事ポリシー」の回。満員御礼ありがとうございます。

昨今、「いろいろと人事施策を入れているんだけど、または人事制度を(うちではなく)作っているんだけど、そもそもどのように社員を考えていくんでしたっけ?」「やっていることはそれでいいんでしたっけ?」「どういう考え方や価値観に基づいてそれ、やるんでしたっけ?」という紐解きをさせていただく機会が多くなっています。

施策の一貫性と継続性は、その前提としての会社それぞれのポリシーが大切です。

もうすぐ夏の賞与も終わり、人事担当の方も、少し余裕ができる季節が来るんじゃないでしょうか。

この時期に改めて経営者の方と人事で、話してみるのもいいのではないでしょうか。
よくありますよ、「それだったらこの施策じゃなかったね・・・」って。

●さて、僕は夏至に至る時期が好きです。前にも書いているけど。
夏至過ぎたら寂しくないですか?
そう(ほんとだったら)いまが僕は一番元気なはずなんですけど。
(台湾疲れが取れない・・・・)

●久しぶりにここ書きましたけど、大したこと書かずにすいません。

こっちは↓、記事を常に更新していますので、ご覧ください。

https://www.fournotes.co.jp/jinjinews/

ではまた。

西尾 太

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。